ひわ子のあれこれ。

入院-手術した話とか日々の記録など様々なこと。

術後9日目(2018年7月6日)

皆さん
おはようございます☀
こんにちは こんばんわ
ひわ子です。 


私の住んでいる地域
ずっと雨だったんですが
今日やっと晴れました!
とっても嬉しい 


さて


昨日のリハビリはお昼前からで
座った状態で左足を
色んな方向に動かしてみたり
まっすぐ座れているかチェックしたり
短時間でしたが中身のある
リハビリだったなぁと思います
リハビリのお兄さんにも
色々出来るようになったから
おしっこの管外してもいいんじゃない?
って看護師さんに言っておくね
と言って貰えて嬉しかった


そして昨日は母がお見舞いに来ました
お見舞いというか……
私は動けないので色々片付けて貰いました
母は強し、感謝、です。
母が念願の扇風機を持ってきてくれました



 
なんと、電気代を請求するらしい
なんて病院だ😇 😇 😇
まぁ仕方ないのかもしれないけども……
100円って高いの?安いの?
なんて思いながら(1回100円)
まぁいいや…暑さを凌げるわけだし
と諦めモードのひわ子

 


そして今日、私ひわ子
朝からメソメソ泣いておりました
原因は何となく自分でも分かってるんですが


・自分の足が動かないのがもどかしい
・同年代がいないから話す人がいない
・今何をして良くてダメなのか分からない


なのかなぁ、と。
現に今日の朝、自分でベッドから車椅子へ移り
看護師さんを探してトイレに行きたい
と言うことを伝えると


「あれ、自分で車椅子乗ったの?
まだ車椅子の乗り降り
許可した覚えないんだけど」


と言われて
看護師さんによって意見が違うのが
とても悲しかったです
そして何よりも


許可

 

という言葉が凄く嫌だったんだと思います。
ちょっこそこでムッとしてしまいましたが
堪えて用を足し、部屋へ戻りました
ナースコールを押して
ベッドに戻っていいですか
と違う看護師さんに伝えて
ベッドに移ってから


「まだ車椅子の乗り降り
自分でやったらダメですか?」


と聞くと、その看護師さんは


「私はいいと思うんだけどね
担当の看護師さんに聞いてみるね」


と言ってくれました
その反面、看護師さんそれぞれの意見の違いに
何故?と思ってしまいました
(少なからずあるとは思いますが)


看護師さんが部屋を出て行ったあと
よく分からないけど悲しくて
涙が止まりませんでした
とても悲しくて、悔しくて
早く治したい
動けるようになりたいと思いました


もしかしたらホームシックかもしれませんね 笑
まだ入院して2週間も経ってませんが
家に帰りたいもんは帰りたいですね😢😢


でも
リハビリしないと動くようにはならないこと
看護師さんの言うことは分かる
(心配してるんだよ、と色んな人に言われました)
それは分かります、分かってるつもりです
ただ自分で悲しくなっただけなので
看護師さんや今の状況を責めることはないです


ただ今日は


悲しい
悔しい
辛い
しんどい
家に帰りたい


そんな感情ばかりです
暗いブログになってしまいました
ごめんなさい
明日には元気になってるかな
今日のリハビリも頑張らなきゃ

 


また元気な時にブログ書きますね
それではまた
 


ひわ子。