ひわ子のあれこれ。

入院-手術した話とか日々の記録など様々なこと。

術後6日目(2018年7月6日)

皆さんおはようございます
こんにちは
こんばんは
ひわこです🌼🌼


昨日は私の入院してる場所の外は
雨がザーザーで凄かったです
7月に入ったのになぁ
まだまだ夏は遠い気がします


さて…
なんと、私ひわ子、昨日から
車椅子に乗る練習を始めました😇 😇 
乗る時は自分の足が自分のじゃないような
そんな感じがしました
痛みはすこし、ありましたが
あまり苦戦することなく車椅子に乗れました
そして、しばらくの間
看護師さんに


「脱走しないならどこ行ってもいいよ!笑」


と言われたので
とりあえず病室から出ました。

 

久しぶりのシャバ
ではなく
久しぶりに病室から出れた〜✨
嬉しい気持ちを隠しきれず
ロビーや洗面所をウロウロしました 笑
その後一度ベッドに戻り
リハビリのお兄さんを待ちました


30分ほど待った後、
リハビリのお兄さんが来ました
その後すぐにまた車椅子に乗り、トイレへ
自分自身でトイレが出来るようになったら
おしっこの管が取れるらしいので
一刻も早く自分で生活出来るようにしたい
と思いつつ………


初日は上手くいかないもんだなぁ(言い訳)


自分の足が動かせないなんて
ものすごく変な感じ
悔しいので何度か繰り返し練習しました
その後車椅子を交換するので
理療室へ移動
そこでリハのお兄さんに
足のマッサージをしてもらいつつ
何度か自分で足を動かす練習をしました


そこで事件は起きました


最初は普通にマッサージを受け
リハビリも受けていました
途中からなんだかクラクラする…
ちょっと気持ち悪い…
と、体調が微妙になってしまい
冷や汗
冷や汗
冷や汗


リハビリのお兄さんに
「ちょっとクラクラするかも」
と言うと「あら、大丈夫かな」
と心配されリハビリを一時中断しました
自力で車椅子に戻りましたが


気持ち悪い
吐きそう


というのが消えず
呼吸も段々浅くなってきました
後から聞いた話だと


背もたれがない椅子に座っていたので
それがしんどかったのではないか
そして我慢してるうちに
急激に血圧が下がって気持ち悪くなったのでは


ということらしい。
確かに背もたれがなかったのはしんどかった
ちょっと頑張り過ぎたかな〜
なんて(笑)  
とりあえずその場ではリハのお兄さんが
車椅子を傾けてくれて色々してくれました
感謝、お兄さん
(支えるの大変だったろうに)


その後車椅子を押されて病室へ
汗で病着がびっしょりだったので
着替えました
これで5キロは痩せたかなぁ
なんて冗談をお兄さんに言ってみると


「この調子だと冷や汗で10キロ痩せちゃうよ」


なんということ( ゚д゚)ハッ!
それだけ汗かいたんだな……笑


ベッドに戻って着替えたら
疲れたのかすぐに眠ることが出来ました
夜ご飯もいつもより食べることが出来ました
うーん、やはり運動ってすごい
早く動きたいなぁ


そして
今日の朝ドラ「半分、青い」の台詞の中で
「人間は強いぞ」 
「どうにでもなる、大丈夫だ」
と、スズメのおじいちゃんが言った言葉
とても感動して不覚にも泣いてしまいました


そうだ!
人間は強いんだ!
どうにでもなる!大丈夫!
そう自分に言い聞かせて

午後からのリハビリも無理せずに
頑張ろうと思います 


また経過を投稿しますね
それではまた

 


ひわ子。